初めまして。
Team Heaven'sDiceの あくあ と申します。
この度、1月29日開催のHeaven'sDiceCS2ndではヘッドジャッジを務めます。どうぞよろしくお願いします。

さて、今回は件のサブイベントについて。記事を書かせていただきます。少し長くなりますが、運営の考えをまとめましたので、目を通していただければ幸いです。
詳細についてはHPをご覧ください。



概要
40枚同じ構築の「黒緑速攻デッキ」を利用したミラーマッチ。

・今回のサブイベントを開催するに至った経緯
 "普通じゃつまらない"
 それが全てです。元々主催が「他所とは異なった大会を開催したい」との想いで開催を始めた当CS。サブイベントといえど、その想いは変わりません。他所では味わえない楽しさを感じてください。
 

・黒緑速攻デッキが採用された理由
 "ミラーマッチが面白い"
 ①多くの方に馴染み深い②比較的容易に用意できる③現在の殿堂ルールに則っている④それでいて奥深い。デッキとして、このデッキは優れているのではないかと考えました。
 他の案としては、PS期ドロマー、オールイエス、不滅オロチ、牙マルコ等々。
 また、最近流行りのジョバンニもミラーマッチはとても奥深く、私も大好きでしたが、制限時間の関係で見送りました。
 
・構築について
 "運要素の排除"
 可能な限り実力で勝負をして頂きたかった。「ジオ・ナスオ」不採用・「ボーンスライム」採用は、運の要素を可能な限り排除するためです。運も実力のうちとは言いますが、今回はこの構築でお願いします。
 なお、「ダンディ・ナスオ」についてはこの限りではございません。殿堂入りとなったカードの強さを十分に体感してください。

・形式について
 "初戦で終わってしまうのはつまらない"
 ダブルイリミネーション方式です。ただ対戦数を増やすだけではなく、「優勝を狙える・緊張感のある」対戦数を増やしたかった。会場の時間の関係もあり、微々たるものではありますが、せっかく参加していただくのなら、できるだけ沢山楽しんでいただきたい。
 まずは通常のトーナメントを行い、敗者は敗者トーナメントに移動します。そこで負けたら終了です。通常トーナメントと敗者トーナメントのトップで決勝戦を行います。ここで通常トーナメントの方が負けた場合、敗者トーナメントに移動し、再度同じ相手と決勝戦を行います。つまり1度負けてしまっても、「1敗をキープし続ければ優勝できる」ということです。存分にお楽しみください。

・貸出デッキについて
 "手ぶらでも本選・サブ共に一日中楽しめるCS"
 当初は全て貸出デッキで行うことを考えました。しかし私もDMプレイヤー。今まで使い続けてきた、自分の手に合ったカード・スリーブを使いたいという気持ちもあります。したがって、持ち込みをOKとしました。16デッキ分準備できるか怪しかったというのも、もちろんございますが。
 現段階ではどのくらいご用意できるかは未定です。可能な限り2桁近くご用意できるよう善処します。個数については、当日の朝Twitterでも告知を行う予定です。
 なお、初回の対戦時に対戦相手とデッキを交換してデッキチェックを行う予定です。全く同じ構築だからこそ可能な荒業です。
 また、自分のデッキを使用される方で、明らかに特定のカードの反り方が酷い、等といったことがあれば、貸出デッキを利用していただく可能性がございます。ご容赦ください。

・制限時間について
 "ミラーは意外と長引く説"
 15分か20分で悩みました。すぐ決着がつく対戦もあれば、長引く対戦もあるでしょう。15分で設定し、時間切れの際はEXターン後盾差を検討しています。
 しかし、可能な限り時間切れでの決着をつけたくはないので、当日時間に余裕があれば多少は融通を利かせるつもりです。

・参加費について
 "高い"
 概要発表後、沢山の反響を頂きました。「参加費の高さ」についても多く目にしました。
 1500円。高いですよね。私達も十分に承知しております。幾度も検討を重ねました。別にぼろ儲けしたいわけではございません。しかし、会場費や賞品代、メインイベントとの兼ね合いもあり、やむを得ずこの値段で設定しました。どうかご勘弁ください。
 ちなみに、優勝賞品は「Newニンテンドー3DS」とほぼ同じくらいの価格をかけて用意しています。勝てばいいんです。全力で優勝を狙いに来てください。

・賞品について
 "最強に相応しい物を"
 当初は通常のBOXを考えていました。しかし、「最強決定戦」と名を打ったからには「最強」こそが称えられるべきではないか、と考え、私たちなりの称え方として「フルプロモ」をご提示させていただきました。2位以下の賞品がないのは、予算の都合最強以外に価値は無いと考えたためです。
 また、画像のデッキはノーマルカードのバージョンが一部バラバラになっておりますが、当日は全て「最初期」のバージョンで統一させる予定です。ご了承ください。

・当日の受付について
 
"メインイベント参加者優先!"
 メインイベントの本戦出場者決定後から受付を開始します。①メインイベント参加者②その他の方でそれぞれ列を形成し、①の列から受付を行います。この時点で定員を超えた場合、①の列の方々のみで抽選を行います。①の列の方々の受付がすべて終了した後、②の列の受付を開始します。この時定員を超えた場合、②の列の方々で抽選を行います。ご不満に思う点もございますでしょうが、ご容赦願います。
 また、受付時に貸出デッキの必要有無をお伺いします。貸出デッキが切れてしまっていた場合、ご参加いただけなくなってしまう可能性をご了承ください。
 複雑な表記になってしまいましたが、メインイベントの参加者を優先的に受付し、列に並んだ順番については考慮しない(抽選を行う)ということです。貸出デッキが足りなかったらごめんなさい!
 "手ぶらで楽しめるCS"のモットーと矛盾してしまいますが、デッキをお持ちの方はご持参いただけると幸いです。



長い間形を変えながら環境を脅かしてきた黒緑速攻。最近も「ベイB ジャック」を採用した新しい形が勝ち上がっていました。
昔ながらのプレイヤーはもちろん、最近始めたという方々も、これを機にその魅力に浸かってみてください!

また、本戦のドラフトも通常構築とは異なった楽しさがあります。普段使わないようなカードが勝負をきめたり・・・
こちらも奮ってご参加下さい!

それでは。1月29日。八王子市民センターでお待ちしております。
最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。