初めまして、リレイと申します。Team Heaven's Diceと共に今後ともよろしくお願いします。

先日の第7回静岡CSでは4位入賞をすることができました。使用はまさくん、とあるんくん達が握った赤青レッドゾーンと47枚同じ構築です。(ターボ3 1→レッドゾーンZ1)

image


より詳しい解説はまさくん、とあるんくんの記事をご覧ください。
直前まで青黒デッドゾーンを使おうとしていましたが、行きの新幹線でとあるんくんに全力で使用を止められる(笑)悪くないレシピだったので直前まで悩みましたが、客観的に見ても素晴らしいレシピだったので、オススメされた赤青レッドゾーンにデッキを変更。これが功を奏して、

1回戦 ガチロボ◯
2回戦 モルキン◯
3回戦 青黒ハンデス◯
4回戦 天門◯
5回戦 赤緑サンマッド◯
6回戦 トリーヴァ◯
7回戦 黒単◯
8回戦 赤青レッドゾーン×

決勝T1回戦 赤青レッドゾーン◯
決勝T2回戦 赤レッドゾーンt青白◯
決勝T3回戦 赤レッドゾーンt青◯◯
準決勝 赤青レッドゾーン×◯×
3位決定戦 赤レッドゾーンt青白◯××

と、4位入賞することが出来ました。後半見事にレッドゾーンばかりですね笑 レッドゾーン以外のアーキタイプには全勝しているように、第7回静岡CS環境ではレッドゾーンというデッキ選択が最適解であったと思います。

と、言いますもこの日は正直ノッてました。天門相手に盾にヘブンズ無し&手打ちポジトロンスカしや、トリーヴァ相手にZでハヤブサ焼却&エタトラ踏むもトップギア、クロックで押し切り等、お相手からすれば理不尽な展開も多々ありました。
『ノッてるバイクは止められない』
これを体感した1日でもありました。
レッドゾーン同型は現状世に出ているレシピでは、やはり運要素が拭えないと思います。プレイスキルと理解度が同レベルであれば、時の運が勝敗を左右するゲームが圧倒的に多いです。こういった時ほど構築が大切な環境がやってきます。グレンCS、アカレコCSが楽しみですね。



さて、ここからは私のCS前の過ごし方を紹介したいと思います。
私が勝負事において常に念頭に置いている、「飢えなきゃ勝てない」という言葉があります。

image


(『ジョジョの奇妙な冒険第7部 SBR』より)
作中では「勝利を渇望しなければ実際に勝つことは出来ない」という意味合いで使われていますが、私は実際に飢えます(笑)一応生物学的裏付けもあると思い込んでいます。
では、実際に行っている事を紹介していきます。

①前日は3時間睡眠
短い、と思う方も多いでしょう。CSの日が大体6〜7時起きなのに対して、私は3時くらいまでずっと一人回しなり通話なり対人調整をします。その後頭の中を整理しながら3時間寝て、起床するといった形です。
人間にはレム睡眠、ノンレム睡眠というものが存在します。簡単に言うとレム睡眠は浅い眠り、ノンレム睡眠は深い眠りです。人間は睡眠を始めると60〜90分ほどで最も深い睡眠状態(ノンレム睡眠)となり、90〜120分ほどかけて浅い睡眠状態(レム睡眠)へとシフトするサイクルを繰り返します。つまり、約3時間おきに眠りが浅くなるのです。このタイミングで起きる事が出来れば、寝覚めが悪い状態には経験上なり辛いです。フレッシュな頭で1日を始める事ができます。6時間睡眠でもよいのですが、前日は少しでもカードを触りたいので大体3時間睡眠になります(笑)

②朝食をしっかりとる
これはよく小中学生のとき言われたと思います。パンでもご飯でも何でもいいです。とりあえず沢山食べましょう。朝ご飯を食べるという事は脳を起こすという事と同義です。DMは脳を使います。つまり食べ得です。静岡CSの日はおにぎり2つとドトールのジャーマンドックを食べました。後述しますが私は昼食をとらないので、1日のエネルギーは朝の時点で全て補給します。

③昼食をとらない
CSにはお昼休憩があります。私はあの時間基本的に何も食べません。と言うかCS中は水分と多少のお菓子くらい以外なにも食べません。理由は単純、眠くなるからです。朝にとる炭水化物は脳を起こすのに必要なエネルギーですが、昼にとる炭水化物は脳を休憩させてしまいます。皆さんも給食後の5限で爆睡した記憶があるかと思います。正直16時頃になるとお腹がペコペコになりますが、人間、飢餓状態の方が案外思考がクリアになるんですよね。元々私があまり食べない体質というのもありますが。

④DOUTORのカフェモカを飲む
最強の飲み物です。ホットでもアイスでもいいです。DOUTORがない駅でのCSは大抵タコ負けします。
やはり糖分は頭を働かせてくれますね。ルーティーンのように、頭のスイッチを入れてくれます。皆さんも是非試合前のマイドリンクを作ることをオススメします。

如何でしたか?自分はこれらのことを意識し始めてから、予選突破率が格段に上がりました。だいぶDM外のことが中心の記事となってしまいましたが、このような視点でアプローチするのも面白いかと思いました。皆さんの何か参考になれば幸いです。


〜最後に〜
3/13(日)Heaven's Dice CS まだまだ予約受付中です!初のブードラCSとなります。事前入金無しで参加予約出来るなど、多数更新がありましたので公式ツイッターの方を是非チェックして下さい!
運営一同素晴らしいCSとなるよう尽力しますので、どうかよろしくお願いします!m(_ _)m


以上、リレイからでした!